SHINOBLOG

育児に役立ったモノをまとめました♪

2021-01-01から1年間の記事一覧

そらいろのたね 超有名な特別ゲストも登場♡

そらいろのたね を読みました。 そらいろのたね 作者:なかがわ りえこ 株式会社 福音館書店 Amazon 中川李枝子さんは、 いやいやえん、ぐりとぐら などの絵本で人気の作家さんです。 いやいやえん (福音館創作童話シリーズ) 作者:中川 李枝子 株式会社 福音…

まんまるがかり みんなかわいいノンビリストーリー

おくはら ゆめ さん著の「まんまるがかり」をよみきかせしました。 まんまるがかり 作者:おくはら ゆめ 理論社 Amazon 3歳の娘が「これ読んで!」と持ってきた絵本です。 あらすじ まあるくなるのが得意な猫、ハナマルが主人公。 ハナマルがまあるくなってい…

リベルタサッカースクールに楽しく通っています

この春幼稚園年長になった子どもがリベルタサッカースクール に入りました。 まだ入ったばかりではありますが、とても良いサッカースクールだと思ったので紹介します。 きっかけは、体験してみて子どもが行きたい!と言ったからです。 小さい頃からサッカー…

滋賀県立琵琶湖博物館に行こう!リニューアルして良くなった!

リニューアルオープンした滋賀県立琵琶湖博物館に行きました。 子どもも大人もとても満足したので、紹介します。 滋賀県の人しか行かなそうな立地ではありますが、国立科学博物館にも匹敵する素晴らしい博物館です。 琵琶湖博物館の展示はオトナも子どもも楽…

すまいるぜみ 幼児コース年長3月号がスタート

はやくも スマイルゼミ幼児 年長コースは3月号が始まりました。 いよいよ小学生準備コースも最後です。 日本の四季を扱った内容や定番のカタカナなど、今月号も盛りだくさんです。 カタカナも書けるようになってきました。 算数は数字を数えたり足し算、引き…

家紋柄生地で戦国好きな子にマスク作成

毎日マスクをして出かける日々。 せめて好きな柄のマスクにして気分を良くしたいなと思って子供にマスクと移動ポケットを作りました。 正直どれが誰の家紋かよくわからないけど。 ポイントはマスクに入っている森蘭丸の家紋です。(←柄を指定されました) 移動…