SHINOBLOG

育児に役立ったモノをまとめました♪

まんまるがかり みんなかわいいノンビリストーリー

おくはら ゆめ さん著の「まんまるがかり」をよみきかせしました。

3歳の娘が「これ読んで!」と持ってきた絵本です。

 

あらすじ

まあるくなるのが得意な猫、ハナマルが主人公。

ハナマルがまあるくなっていると、飼い主のじいちゃんが

「まるいまるい。まんまるがかりじゃよ〜」と言ってくれます。

ハナマルも まんまるがかり と言われてまんざらでもない様子。

ハナマルを親分に、みんなでまあるくなる、お話です。

 

絵のこと

表紙にもあるように、まあるくなっている登場動物がとってもかわいいです。

温かいタッチで、懐かしいような感じのほっとする絵です。

私が気に入っているのは、まあるくなったダンゴムシの絵です。

皆さんも、ぜひ探してみてくださいね。

デフォルメされた絵ですが、ダンゴムシや猫などの生き物が苦手な子には苦手かもしれません。

 

子どもの反応

最初はあまり関心がなかったのですが、アヤちゃんが出てきたら気になっていました。

アヤちゃんと同じポーズをして、「まんまるがかりだね」と言い合うのが楽しみになっています。

子どもたちそれぞれに、気に入ったキャラクターがいるようでした。

まあるくなるポーズを真似して、楽しんでいます。

巻末のまんまる体操も歌いましたよ!

ぜひ、読んでみてくださいねー