SHINOBLOG

育児に役立ったモノをまとめました♪

【レビュー】名探偵コナン ナゾトキ探偵団

休校期間に頑張ってドリルをたくさんといた子どものために、

第2回「好きな本を買っていいご褒美会」をしました。

 

 今回はなぞなぞや謎解きに興味を持ち始めたようなので、

謎解き本をお勧めしてみました。

 

 

 

 

 

監修しているのは「松丸くん」

こちらの本は最近よくテレビに出ている「松丸くん」が謎解きを監修しています。

松丸くんこと松丸亮吾さんは、一世を風靡したメンタリストDaiGoさんの弟さんです。

イケメンで賢い兄弟ですね。

最近、 クイズ番組やアニメポケモンのコーナーにある謎解き、おはスタに出演されているなど、大活躍の東大生です。

 

テレビでは難しくない謎解きが多い印象ですが、

こちらの名探偵コナンナゾトキ探偵団は「本」という媒体を存分に生かした謎解きが多数収録されています。

 

 

問題数

問題数的には19問です。

多様な種類の謎解きが用意されていて、結構ボリュームがあると思います。

 

 

謎が解けなかったら?

謎が解けなくても大丈夫!

本文中でコナンたちが解説する他、最後の方にまとめてナゾトキについて書いてあるので、わからなくても読み進められます。

どうしてもわからなければ、読み終わってから自力で解いても十分楽しめる謎解きだと思います。

 

 

中身はマンガ?

中身はマンガではなく、文章メインです。

小学生向けらしく、挿絵が多いので難しくありません。

f:id:shinoblo:20200518110650j:plain

小学校が始まったら朝読書にしても十分大丈夫な文章量です。

コナンが好きなお子さん、謎解きが好きなお子さんなら、楽に読み進められると思います。

漢字にもふりがながふってありますので、ひらがな、カタカナが読めるお子さんが対象です。

 

 

知識ではなくヒラメキ!

こちらの本のナゾトキは、松丸くんがTVで扱っているのと同様に、「知識」不要です。

「ヒラメキ」があれば解けるので、柔らかい頭脳を作るのに良いです。

柔らかい頭脳は国語、算数、理科、社会、英語、色々なな場面で役に立ちます。

柔らかい頭脳はカンタンには育てられませんが、楽しみながら鍛えられるのでぜひ、小学生のお子さんと解いてみてください

 

最後の謎(?)

名探偵コナンってかなりの数の殺人事件がかなりおこっています。

見た目は小学生が主人公とはいえ、一体どのくらいの小学生が見ているんでしょうね?

うちは見せてしまっていますが…