SHINOBLOG

育児に役立ったモノをまとめました♪

進研ゼミ 小学講座 チャレンジ、チャレンジタッチ 退会で聞かれることは?

進研ゼミ 小学講座に入会してチャレンジ、チャレンジタッチを始めても、

お子さんが興味を持てなかったり、

先取り学習の場合は進度が子どもには早すぎたりすると

退会したくなりますよね

 

私も、子どもが年中の時にチャレンジタッチ1年生を始めて、

1年生入学前に辞めました。

 

当時チャレンジタッチ2年生まで終わって、次は3年生というタイミングでしたが

九九でつまずいてしまったので、一旦先取りを辞めました。

 

今回は安心して進研ゼミ小学講座に入会するために、 チャレンジ、チャレンジタッチを退会、解約する方法についての体験談です

すぐわかるまとめ

進研ゼミ小学講座(チャレンジ、チャレンジタッチ )の退会・解約は

希望月の前月1日までの電話でできます。

受講月数に応じて返金もあります。

退会後も、一定期間までは受講した学習やアプリが利用できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

退会方法

用意するものは会員番号(振込用紙や最初に届いた書類と一緒に同封された10桁の番号)

退会する場合には電話での手続きが必要になります。

退会時の電話番号

0120-977-377(IP電話からは042-679-8563)

受付時間:9:00〜(年末年始はのぞく)

音声ガイダンスに従って、オペレーターさんにつないでもらいます

途中でショートメールサービスを案内されますが、

Webでは退会できないので選ばないでください。

 

退会時に聞かれること

やめる時に電話って気が重いですよね。 でも迷ってる時間の方が長いくらい、すぐに終わります。

 

退会の連絡は、オペレーターさんにつながれば、1〜3分くらいで終わります。

音声ガイダンスで「退会」と選べば、

オペレーターさんから退会であることを最初に確認されます。

会員番号、お子さんの名前、生年月日、を聞かれます。

 

チャレンジタッチで「チャレンジパッドサポートサービス」に入っている方は、

サービスの継続について聞かれます。

料金は会員時と同じです。

1ヶ月

190

6ヶ月

1050

12ヶ月

1860

 

まだチャレンジタッチのアプリで勉強したい、

また再入会したいと思ったら加入しておくほうがいいでしょう。

 

最後に「もしよろしければ退会理由をおしえてください」と優しく聞かれますが、

強引に引き止められることもありません。

 

「子供に合わなかった」 「塾に行くことにした」 などで問題ありません。

もし引き止められても「今回はこれで終わりでいいです」で大丈夫!

 

未受講分の返金

12ヶ月一括払い、6ヶ月一括払いにしていた場合は、

受講月数に応じて毎月払いや6ヶ月払いの値段で

計算して未受講分は返金してもらえます。

12ヶ月払いにしていても、

12ヶ月払いの1ヶ月分×未受講分が返ってくることにはならない

のでご注意ください。

 

専用タブレットを初回特別優待でお申し込みのかたが、

チャレンジタッチを6か月以上継続受講した場合、

専用タブレットの代金は不要です。

受講6か月未満での学習スタイル変更の場合、

9,900円(税込 消費税率10%)を請求されます。

4月号キャンペーンを適用して入会した場合は、

タブレット返却すれば6ヶ月未満でもタブレット代金は不要になります。

 

いつ退会できるのか?

進研ゼミは支払い方法に限らずいつでも退会することができます。

小学講座は、退会したい月の前月1日までに手続きをすれば、

希望の月から退会することができます。

 

例えば、5月号から退会したい場合は、4月1日までに電話連絡をすればOKです。

入会時以外なら前もって退会の予約もできます。

進研ゼミには休会制度がないため、

一時的に利用を停止したい場合は退会手続きをする必要があります。

締切日は退会したい講座によって異なります。

小学講座

*小6講座の13月号は「中学準備講座」

変更希望月号の前月1

 

オンラインスピーキング

変更希望月号の前月1

考える力・プラス講座

変更希望月号の前月1

考える力・プラス 中学受験講座

変更希望月号の前月1

作文・表現力講座

変更希望月号の前月1

かがく組

お届け号の前月15

 * 日・祝の場合は翌営業日

 

退会後のチャレンジタッチで利用できること

きょうしつ

小1〜5年生 「きょうしつ」内の学習内容は次年度3月24日まで使用できます。

例えば 小1の12月号までチャレンジタッチを受講、 退会した場合や

チャレンジに変更した場合は、

小1の4~12月号のコンテンツは、小2の3月24日まで利用できます。

小6年生 「きょうしつ」内の学習内容は卒業後の6月24日まで利用可

例えば 小6の8月号までチャレンジタッチを受講、

その後退会の場合は 小6の4~8月号のコンテンツは、

小学校卒業後の6月24日まで利用できます。

ただし、「中学講座」に切り替えを行うと、前述の使用期限にかかわらず、

切り替えた時点からチャレンジタッチのコンテンツはご利用できなくなります。

 

ひみつきち・スペシャル の中にある学習アプリ

最終受講月の24日まで利用できます。 一部のアプリはそのまま残ります。

2年生なら「マジカル九九クエスト」「小学生計算まるごとアプリ」などが残ったので、九九の計算はバッチリになりました。

 

努力賞ポイントの有効期限

せっかく頑張って貯めた努力賞ポイントをちゃんと使いたいですよね!

進研ゼミでは高校卒業年の6月30日まで有効です。

退会しても再入会したら続きから貯められます。

高ポイントの景品も狙えます。

ただし年度によって景品は変わるのでご注意下さい!

 

再入会について

再入会時には会員番号がわかるとスムーズですが、無くても大丈夫です。

ネットでも電話でもハガキでも申し込めます。

兄弟や友人の紹介制度も使えます。

その場合は相手の会員番号と氏名を用意して申し込みましょう。

後からでも、電話すれば適用できますのでご安心ください。

 

チャレンジタッチは良い教材です!

賢い子には、簡単すぎて物足りないこともあるかもしれません。

初めての単元を取りこぼしなく学ぶには、わかりやすいのでとても便利です。

 

 

 

退会 まとめ

進研ゼミ小学講座(チャレンジ、チャレンジタッチ )の退会・解約は

希望月の前月1日までの電話でできます。

受講月数に応じて返金もあります。

退会後も、一定期間までは受講した学習やアプリが利用できます。

 

 

shinoblog.hatenadiary.jp

shinoblog.hatenadiary.jp

shinoblog.hatenadiary.jp

shinoblog.hatenadiary.jp

shinoblog.hatenadiary.jp

shinoblog.hatenadiary.jp