SHINOBLOG

育児に役立ったモノをまとめました♪

【チャレンジタッチ】進研ゼミ小学講座 チャレンジタッチを幼児が受講できる?

こんにちは シノブです。 今回は小学生モモが4歳児(年中)の時にチャレンジタッチ1年生を始めたことの口コミです

この記事では、幼児がチャレンジタッチ1年生を受講する方法を説明します。

 

 

 

 

どうやって読み書きを教えるのか?

年中になるころ、こどもちゃれんじの宣伝のお手紙(マンガ)がくると、

「もうひらがなを教えるの?」 と驚きますよね

 

家で読み書きを教えるにはどうしたらいいの?

というご家庭も多いと思います。

その悩みを簡単に解決できるのが、ドリルやタブレット学習です。

今回は人気の通信教育である、 進研ゼミ小学講座 チャレンジタッチ1年生を紹介します。

 

タブレット学習は親がずっと付いていなくてもいいのでおススメです。

これまでに紹介した【すまいるぜみ】幼児コースについてはこちらをご覧ください。

 

 

shinoblog.hatenadiary.jp

 

 

 

 

チャレンジタッチ1年生 を幼稚園児が受講できるの?

チャレンジタッチ1年生は、幼児でも受講できます。

ただし、申込方法は電話です。

ホームページからだと「電話で申し込んでください」と表示されます。

進研ゼミ小学講座の問い合わせに電話をして、希望の学年を申し込みます。

生年月日や進学予定の小学校を確認します。(教科書を決めるため)

今の学年と違う学年の時はホームページから申し込めません

まずは資料請求をして、年間で届く教材をご確認ください。

 

 

 

チャレンジタッチのタブレット学習のメリットとは?

 

タブレット学習とは、タブレット端末を使った学習です。

特徴をまとめます。

子どもが学習している時にじっと見守らなくていい

タブレットが考え方や正解の解き方を教えてくれるので、

じっと横でついてわからないところを教える必要がありません。

ご飯を作りながら時々見るとかでも大丈夫です。

f:id:shinoblo:20200326004810p:plain

タブレット学習は一人でも大丈夫


 

何度も同じ問題を解き直せる

間違えた問題をタブレットが選んで、何度でも解き直すことができます。

ドリルだと書き込んでしまうと次に解く時に答えが見えてしまいます。

タブレットなら新しく解く気持ちで解けます。

 

アプリゲームで学習を助けてくれる

たし算や九九や漢字のアプリがあり、楽しく暗記ができます。

スピードも必要なアプリがありますので、お子さんと競争しても楽しいです。

ひらがなにまだ親しんでいない方も

進研ゼミキャラクターとしりとりゲームで遊べて親しめます。

漢字や計算は、学年を超えて挑戦できるアプリがあります。

「漢字が好き」や「計算が好き」という子にも物足りなくありません。

 

f:id:shinoblo:20200325002844j:plain

f:id:shinoblo:20200325002934j:plain

f:id:shinoblo:20200325003024j:plain

アプリゲームもお勉強

まなびライブラリー

まなびライブラリーで本が読めます。

随時入れ代わる約1000冊の本を無料で読めるってすごいですよね!

内容は恐竜図鑑やおしりたんていなどから中高校生向けのものまで様々。

図書館と違って、他の人が借りていても読めるのが良いです!

いつでもあるわけではないので、気になる本は早めに読みましょう。

 

 

努力賞ポイントが嬉しい

毎月の学習や時々ある赤ペン先生テスト、実力テストを提出すると

努力賞ポイントがもらえます。

努力賞ポイントを貯めると景品と交換できます。

 

f:id:shinoblo:20200326010109p:plain

日々の努力がプレゼントに

 

 

デメリット

 

どんどん進んでしまい、つまづいたところに気がつかない

理解できていないところも、

選択肢問題で正解すると解説がないので 理解したものとみなして進んでしまいます。

気づけば「いつからわかっていなかったの?💦」 ということになるかも。

時々、お子さんがつまずいていないか確認が必要です。

 

兄弟が自分のタブレットを欲しがる

上の子がやっていると下の子も欲しがりますよね。

1歳児でも一人前に欲しがるので困っています💦

 

学習した内容が翌年度3月までしか残らない

以前は2年戻れた気がしますが、 現在は1年しか戻れません。

3年生になったら1年生のものは全部消えてしまいます。

 2学年先取りするとその学年になったときに

消えてしまって使えないので気をつけましょう。

我が家もやってしまったのです。

 

 

こんな人にチャレンジタッチ1年生はオススメ!

お勉強をさせたいけど、楽もしたいひと

タブレット端末が自動で丸つけ、解説してくれるので楽ですよ!

 

幼児のうちにかけ算九九を覚えさせたいひと

【すまいるぜみ幼児コース】だと年相応なので九九にも到達しませんが

先取りしておけば九九にも触れられます。

先取り学習したいけど、

九九を全部覚えるのに付き合えない とお考えの方には、便利です。

 

まとめ

チャレンジタッチ1年生は幼児でも電話で申込ができます

メリット、デメリットを把握してお申込みください。

お友達にこどもちゃれんじ、チャレンジ、チャレンジタッチを受講している子がいたら

会員番号を教えてもらってください。 紹介プレゼントがもらえますよ!

資料請求はこちらから!