SHINOBLOG

育児に役立ったモノをまとめました♪

【スマイルゼミ】幼児コースはゲーム?内容を紹介します

 

こんにちは シノブです。 今回は年少児タロウのスマイルゼミ【幼児コース】 の口コミです

タロウです。 時々やる気は無くなるけど、だいたい毎日スマイルゼミを解いてるよ

モモです。 私はチャレンジタッチを受講しているよ

 

 

スマイルゼミ 幼児コースの内容が知りたい
親がどう関わるのか知りたい

こういった疑問にこたえます

 

 

 

 

紹介IDはこちらからどうぞ

 

shinoblog.hatenadiary.jp

 

スマイルゼミの感想、紹介はこちらからどうぞ

 

shinoblog.hatenadiary.jp

 

 

 

スマイルゼミ 幼児コースはゲーム?

スマイルゼミの幼児コースは、小学生や中学生のように「しっかりお勉強」というわけではありません。

そして小学生コースと違ってゲームアプリなどはありません。

国語 ひらがなとカタカナの読み、書き、読まれる文章を聞いての読解
算数 数字の読み、書き、時計、数の分解、図形
英語 リスニング、スピーキング
生活 季節のイベント、動物や植物の季節の過ごし方
知育 運筆、パズルのような道作り

 

こんな内容を1日に3講座ずつ解きます。

類題があるものもあれば、ないものもあります。

2020年3月号は新型コロナウイルス感染症の救援措置を受けて全講座類題つきにするそうです。

 

内容の紹介

運筆

 

f:id:shinoblo:20200316021930p:plain

 

 

鉛筆で書くにあたって運筆は大事です。

くもんでも運筆はたくさんやります。

家だと勉強感しないからあまり用意したくないものですが、 スマイルゼミ幼児コースにはしっかり用意しています。

楽しい見た目で、楽しく解けるようにしているので、ちょっとゲームっぽいと感じる方もいらっしゃるかもしれませんね

 

 

ひらがな

f:id:shinoblo:20200316022553p:plain

その字を使う言葉を聞く

書き方を見る

なぞり書き2回(判定甘い)

なぞり書き1回(自分が書いた通りに残る)

 

これを3文字で1講座です。

3文字目の文字を書くところは、アニメーションで「きょうのできたね!」の時に見返せます。

他にも絵を見てお話の順番に並べたり、

同じ動きをする人をさがしたり

条件に合ったものを探したり、

と色々な内容の講座があります。

市販のドリルだとすごく色々なものを買わないとできないと思います。

 

 

 

きょうのできたね

f:id:shinoblo:20200316023046p:plain

1日にやった内容をコラージュにしてデコレーションしてまとめます。

子供と一緒に見返して、好きなスタンプをおして一言書いて完成です。

スタンプは季節のものや10回記念があったり色々あります。

長押しすると(?)大きさが変わります。

 

 

みまもるトークの内容

 

「きょうのできたね!」でまとめた画像が送られてきます。

小学生コースのようなトークはできません。

幼児コースのタブレットから一方的に送られてくるだけで、返信しても見えません。

幼児コースのタブレット端末で見られる書いているアニメもありません。

 

まとめ

 

スマイルゼミ幼児コースにはゲームアプリはありません。

学習内容がゲームのようなものもありますが、知育につながるゲームです。

どんな内容を学習したのか親も見直せる仕組みになっています。

 

紹介IDはこちらからどうぞ

 

shinoblog.hatenadiary.jp

 

スマイルゼミの紹介はこちらからどうぞ

 

shinoblog.hatenadiary.jp

 

資料請求はこちらからどうぞ